忍者ブログ
温泉についてのブログです。温泉は、様々な美容ダイエット効果があると言われていますね。
[10] [9] [12] [6] [4] [1]
長野県・鹿教湯温泉(かけゆおんせん)にある、つるや旅館は、身障者にも優しい温泉旅館宿で、サービス満点なのである。これからの季節は温泉宿にはお世話になり機会が増えますね。

古くから中風の湯として名高い鹿教湯温泉は、上田市街から南西の山あいへ18キロ進んだ内村川沿いに湧く。
「昔から身障者の方の湯治が多かったので、町ぐるみでバリアフリーの意識が培われました」と主人の齋藤裕之さん。...19室の客室は、洋式トイレと洗面所が付いた10畳の和室がメーン。
多目的トイレ付きのツインも1室ある。トイレの手すりが左側に付いた部屋と右側に付いた部屋があり、障害が左右どちらにあるかで選べるようにしたという。

1階には源泉掛け流しの2つの貸し切り風呂(予約不要、無料)がある。
縁が高く車いすから乗り移りしやすい浴槽と、歩いて入りやすい浴槽の2種類だ。
床は洗い場まで段差がなく、シャワーチェアも完備。
天井まで続く窓からは原生林の眺めが美しい。
入り口に多少段差はあるが、介助者と一緒に入る混浴の大浴場と、開放的な露天風呂が付いた男女別の大浴場もある。

連泊の滞在客が半数以上なので、夕食は飽きのこない家庭的な料理。
献立は毎日変わり、塩分制限などの相談に応じる。
松本駅発の鹿教湯温泉行きバスは1日5便。
通常は車いすのまま乗降できるリフト付きバスが運行している。初夏は車で1時間の安曇野のドライブがおすすめ。
北アルプスを望む田園風景が広がる。(出典:読売新聞
PR


忍者ブログ [PR]
カテゴリー