忍者ブログ
温泉についてのブログです。温泉は、様々な美容ダイエット効果があると言われていますね。
[31] [28] [27] [21] [20] [11] [5] [10] [9] [12] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天然温泉としての自然湧出の温泉を循環や加水などせずに提供してくれる源泉掛け流しで、天然温泉そのままを実感できるのは温泉ファンにとっては嬉しい限りです。



下高井郡野沢温泉村の24の温泉宿泊施設などが「野沢温泉源泉かけ流しの会」を結成し、自然湧出(ゆうしゅつ)の温泉を循環や加水などせずに提供する「源泉かけ流し温泉宣言」をした。レジオネラ菌や“偽装”問題で温泉に厳しい目が注がれる中、科学的な調査に基づき、天然温泉をそのまま実感できる温泉地としてPRしていく。

昨年10月から3カ月間、日本温泉総合研究所(東京)などが協力し、麻釜(おがま)をはじめ村内の代表的な源泉温泉21カ所と、その温泉湯を引いた13の温泉外湯(共同浴場)、旅館や民宿の28施設を調査。源泉と温泉施設内の湯口、浴そうで、温泉湯中の電子量から「酸化系」か「還元系」か判断するORP(酸化還元電位)分析をした。

天然温泉の源泉は一般に、肌に良いとされる還元系だが、空気接触や加水などで、酸化系との境界である「平衡系」に向けて老化(劣化)していく。その老化度を調べると、温泉に「新鮮さ」があるかが分かるという。

調査の結果、多くの温泉施設は老化度が低い還元系の温泉湯を提供でき、利用客に肌の抗酸化効果が見られるなど、還元系に特長的な「アンチエイジング効果」も確認したという。結果が良くなかった宿も、導管経路や温泉湯舟を改良。温泉外湯を管理する住民自治組織「野沢組」や同研究所も加わり、「かけ流しの会」を結成した。

河野徳男会長(63)=大湯=は「野沢温泉の湯の良さをありのままに広め、本物志向の客を迎え入れていきたい」と話している。(出典:信濃毎日新聞、毎webより)
PR


忍者ブログ [PR]
カテゴリー